部位から探す
腕・手
主婦湿疹
冬場に起こる手湿疹。
水仕事をする主婦によく見られるため主婦湿疹とも呼ばれます。
手湿疹の約7割を占めると言われています。
手の甲側が特に悪化し、かゆみが非常に強いのが特徴です。
接触性皮膚炎(かぶれ)の一つで、バリアの役目をする皮脂が洗剤で落ちてしまい、表皮が洗剤の刺激に直接さらされるため炎症が起こります。
手に付いた洗剤を流水でしっかり洗い落とし、保湿剤をまめに塗りましょう。
特に、衣類用洗剤や食器洗い機用洗剤には汚れ落としをよくするためにタンパク質や脂質を分解する酵素が使われていることが多いため、直接皮膚に付かないようにしましょう。
その他に、植物やゴム製品、毛染め薬品などによるかぶれの場合もあります。
ひどい場合は皮膚科に相談しましょう。
漢方で主婦湿疹を考えると
漢方で考えると
治りが悪い方は体質の問題かもしれません。
□カサカサが強い人は全身に血液や栄養を運ぶ血(けつ)が不足している
□ジュクジュクが強い人は過剰な湿気が体に溜まっている
可能性があります。
おすすめの保湿剤や飲み薬がありますのでお困りの方はご相談ください。
参考:「主婦湿疹」とも呼ばれる「手湿疹」とは?4つの原因と診察(問診・パッチテスト) | NHK健康チャンネル
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1263.html
参考:日本石鹸洗剤工業会 JSDAの活動 セミナー 洗剤の成分https://jsda.org/w/01_katud/a_seminar09.html
タウンニュース 川崎市宮前区版2021年12月24日号