部位から探す
女性
あなたは大丈夫?生理の疑問 ベスト5
生理の事ってわかっているつもりでも、実はわかっていない方がとても多いのです。
女性の皆さんは下のベスト5をぜひ読んでみてください。
第1位 生理痛がない人って本当にいるの?
生理痛は「ないのが当たり前」です。
「痛み」は体の異常を脳に伝える信号!
痛みを感じるということは体のどこかで不具合が起こっているというサインなのです。
ウンチやおしっこと同じと考えるとわかりやすいですね。
生理は「子宮のお掃除(子宮内膜を体外に排出する)」の期間ですので、もしウンチやおしっこの時に痛みを感じたら、病気かなと思いますよね。
第2位 生理不順はなぜ放っておいてはいけないの?
一月に1回程度の生理があるのが普通です。
1年に2〜3回しかない人もいますが、生理がない状態を放っておくと、日々の体調はもとより結果的に閉経が早く訪れる(=更年期が早まる)可能性があります。
おかしいなと思ったら、すぐ専門家に相談することをお勧めします。
第3位 なぜ生理中に体を冷やしてはいけないの?
体が冷えると「血」の流れが悪くなります。
「血」は温めればよく流れ、冷えれば滞る性質があります。
「血」が滞って循環が悪くなると、生理などで体の外に排出されるべき老廃物がうまく排出されない可能性があるので注意が必要です。
第4位 生理前に風邪をひいたりすることが多いのですが? 第5位 生理痛は漢方で治せますか?
中医学において生理期間中は「体の内と外が通じている時期」になります。
そのため体に無理をかけて抵抗力が低下すると、生理前後に体調を崩しやすくなることがあります。
風邪も引きやすくなります。
この時期はいつもより少し、体を気遣ってあげてください。
生理痛を漢方で治すことは可能です。
漢方は、その人の症状・体質によって処方する薬が異なります。つまり、オーダーメードです。
自分に合う漢方薬を処方してもらうことが大切です。
(参考:神奈川中医薬研究会 生理痛はないのがあたりまえ!正しい生理編)